出会い

その人は、いつも顔を見かける人だった。 先日、たまたま同じ講座で一緒になったので、声をかけた。 「あれ〜よくお会いしますね。」 向こうも驚いている。 話して見ると、編集の仕事をしているらしい。 それでまた驚いた。 私は、 文章を書いて見てもらうこ…

Send me !

友人は、ゴスペルの会に入っている。 その歌を聞きに行ったことがあった。 先日、彼女と一緒に歩いていると、「ここの店で、舞台用に大きな十字架を二つ買った。」と教えてくれた。 キリスト教とは何も関係無く、無邪気に話す。そんな彼女のかざりのないとこ…

シンクロニシティ

強い雨のが降る中、友人が「お茶できしない?」と誘ってくれた。 ちょうど気晴らしをしたかったから、楽しい気分で出かけた。 子どもの頃のように、雨降りがなんか楽しい。坂道に小川がいくつも流れている。しかし、残念ながらアスファルトだからダムは、作…

滔々と

一日中強い雨が降っていた。 路地の坂道には、縞模様が描かれ、太い帯のように滔々と流れていた。 そして不思議だったが、外はとても明るく感じられた。 心の中にも雨が降り続けているが、明るい未来を暗示しているように思えた。 社会福祉協議会へ不足して…

並木

駅近くのビルから出て、交差点に向かって歩き出すと、道路脇の並木が青々と立っている姿が見えた。 その間から、遠くに六本木ヒルズがのぞいている。 知らぬ間に随分と葉が茂った。 巷では、パンデミックの恐怖に右往左往していたのに、木立は毅然とした存在…

コール

先日の夜だった。母からの電話の着信があった事に気づいた。 翌朝、午前に電話をしてみたが誰も出ない。 高齢だから、何があってもおかしくない。私だって同じだ。 考えても仕方ない。何があったら連絡があるだろう。 頭の隅でそんな事、考えながら過ごして…

なごり雪

参考資料とともに、メッセージを送った。 「晴れた朝、窓を開けると心地よい風が、木々を揺らしています。」 友人から「こちらは、名残雪です。こんなこともあります。」と返信がある。 北国では、ゴールデンウイークの最中に雪が降る事もあった。懐かしい郷…

くやしくて

くやしくて眠れない夜。 誰に聞いたところで答えなどあるわけでもない。 仕方がないから、 一人で、難しい本を何度も、暗誦する様に読んだ。 しかし、今のように泣くことはなかった。 歳をとって涙もろくなったからではない。 泣くことも出来ないほどの悔し…

あーカイヤに幸せになってもらいたい

友人と数年来、読書会をしている。私が読む小説『ザリガニの鳴くところ』の主人公カイヤは、幼い頃に自然の中に一人取り残された。動物たちである友人に心を育まれて生きた。しかし教育を受けていないため、偏見から窮地に追い込まれて行く。 長い物語は終盤…

地球

自分は、地球の一部でしかないと気づいた時、物の見方が変わる。自然と語り合うと生きている自分が居ると気づき、もう一度自分の言葉を取り戻す。 私は、川の流れが好きで、いつまでも眺めていたかった。そこには、沢山の魚が泳いでいた。一瞬で変わる風景。…

Rescue Hub

先日、受講した講座でレスキュー・ハブという特定非営利法人を運営している方のお話を聞いた。 社会のこころの貧困の縮図が弱者をさらに追い詰めて行く。犯罪組織の巧妙さにも驚いた。 犯罪に巻き込まれたりしないと殆どの人は、思っている。しかし、他人事…

どうぞイスにすわって空を見ましょう

山坂の多い長崎では、坂道を登ったところで休憩出来るように椅子が置いてある。 でも、こんなかわいい椅子は滅多にないと思い、私はさっそく娘を座らせて写真を撮った。 近くには、幼稚園があり子供たちの楽しそうな姿が目に浮かぶ。 横の看板に「どうぞーー…

こいのゆくえ

年末年始に家族4人で旅行に行った。その水路には、いつもコイがたくさん泳いでいた。家族旅行では、そんな時しか行ったことがなかった。 娘は、コイが群れになって泳ぐ様子を婿に見せたかったようだった。 しかし、予想を裏切りコイの群れは、浦上川にも、中…

健診

ネコの健診で、前日は22時から絶食していた。 昨夜は私の帰りが遅くて、22時を過ぎてしまい、ネコに隠れて夕食をとるのは気が引けてしまった。 だから、途中のコンビニのイートインで軽食を食べて帰る。 そして、帰宅してから、こっそりとキャストフードを隠…

迷路

電停で降りて、山の中腹に見える友人の家を探しました。 車は、通れない急な坂道です。すぐ近くなのにどこまで行っても、なかなかたどり着けません。 娘と一緒に、迷い道を楽しみました。どこかから、イノシシが出てきそうです。 もう、ずいぶん体力を使いま…

応援歌

4か月重ねて来たグループセッション。 「どうしてそれをやりたいんですか?」と何度も聞いてくれた仲間がいる。 自分が創りたい未来を応援してくれる仲間がいる。 それだけで、価値がある。 ♪ガンバレや!俺がそばでみててやるから~♪ 若者向きのやや乱暴な歌…

命日

今日、予定していた講座に行くと、変更になっていた。 それに誰も、気づかなかった。遠方から来られている人も居た。 何度も顔を合わせているうちに、気心が知れる間柄となった4~5人が集まった。 そして何となく車座になって、話が始まった。 一人の物知り…

ストック

子供が仕事で残業になりそうな時、仕事場が私の住む所からの方が近いので、時々泊りに来ます。 「来週泊まらせてほしい。」と、先日も連絡がありました。 私は、❝お母さんスイッチ❞が入ります。毎日少しづつ、料理しては保存をしていました。 そこへ、「宿泊…

プロデューサー

午後から自治会のイベントがあり、ミニコンサートも予定されています。 私は自治会の伝達係りです。 準備は、朝の七時から始まりました。 5名の方が準備良く会場を作って行きます。プロデューサーの性格が、伝わります。 観ていて、楽しい。 私も、こんなふ…

カイツブリ

友人が、「鳥のひながちょうど生まれたところだから行こう。」と公園に誘ってくれました。頭の所が茶色のカイツブリが数羽、水面を泳いでいました。 今日は、さわやかな風が通り過ぎて行きました。 友人が「天然の扇風機だ。」と言って、笑いました。

ONENESS

『地球交響曲第9番』という映画を観て来た。 炎のマエストロ小林研一郎の指揮。 彼の情熱に、地球は一つになり命を歌い上げる。 どんな絶望感も負けてしまう力強さ、真剣さが伝わって来た。 明るい考古学者のスティーブン・ミズンは、日本のアイヌや沖縄の民…

殺気

ネコの耳に皮膚炎が出来ている。それで、そろそろシャンプーをしなければと思っていた。 少し悪化してしまった。今日は、もうタイムリミットみたい。 ネコに悟られないように、こっそりと準備していた。 それなのに、今日もベッドの下の手の届かない奥に逃げ…

しっぽの長いネコ

34年程前、結婚して暫らく、子どもも居なかったがネコを飼っていた。そのネコは、オスだった。夫が、もらって来たネコに当時人気者だった〝ゴルバチョフ〟という名前を付けた。 夏に二人で登山に行く事になった。それで猫の3日間の水と食料とを用意して留守…

ともだち

たまには、一緒にご飯を食べよう。何か作って持って行ってあげるから。 そんなメールが来た。 なかなか予定が合わなくて30分だけ、電話で話した。 ありがたくて、うれしいくて、きょうは本当にいい日だった。

神さま

もらわれて来た頃は、誰からも可愛がられたペットの白ネコ。 静かに家族を見守る事は今や、神の領域に達している。 家族にどんな騒動が起ころうと決して動揺せず、いつものんびりと構えている。 こんなふうに悟りが開ければ、易々と生きられるだろうに。 白…

まくら

リモコンを枕にして休むネコは、我が家で一番身分が高い。 既に高齢であるのにも関わらず、誰からも好かれ健康を守られ尊重されている。 私も、こんな風に育てられたら、のびのびと自由な人生を送れたろうに。と思うと、羨ましくてやきもちを焼いてしまうく…

ネコと暮らす

のど元までこみ上げている憂いがある。「はぁ~。」とため息をつくと、ネコと視線が合った。ペット様の寝床の丸く膨らんだ周りに首をもたげて、私の様子を見ている。 じいっと見ているとネコの視線が泳いだ。そして何かを考えている様に思えた。私が目をし…

手紙

朝、住所録を見つけた。 一緒に学んだ昔の友人に電話をしたら、お元気でいる事がわかった。 手紙の方が言いたいことがまとまるので、送ってもいいかと聞くと、 「楽しみに待っています。」と喜んでいる。ああ良かった。 私は、話すのが超苦手です。でも手紙…

カボチャの縁

自治会のふれあいサロンでカボチャを縫いました。 縫物をしながらお隣に座った女性は、話している内に28年前に同じ土地に住んで居たことがわかりました。そして子供さんは私の夫の授業を受けていたそうです。楽しい先生だったとのこと。話さなければ分から…

つぶやき

朝、ゴミ出しに行くとご近所さんに会いました。「元気ですね!」と笑顔で声をかけられ、「暑いですね。」と返すと「ええ本当にねえ。」とまた返事が返ってきます。 気持ちよい一日の始まりです。 地下鉄に乗る途中で、また町内会のご婦人に出合い「あらこんに…