こいのゆくえ

 年末年始に家族4人で旅行に行った。その水路には、いつもコイがたくさん泳いでいた。家族旅行では、そんな時しか行ったことがなかった。

 娘は、コイが群れになって泳ぐ様子を婿に見せたかったようだった。

 しかし、予想を裏切りコイの群れは、浦上川にも、中島川にも、島原でも見当たらない。

 私も、とうとう魚も住めなくなったのかしら?と悲しくなった。

 長老の方に聞くと、上流の方に深く掘られたところがあって、そこは水温が一定しているから、そちらに移動している。とのことだった。

 長年住んだ町と思っていたが、家族の誰もそんなことは、全く知らなかった。

※ 写真は、やっと見つけた貴重ないっぴきを息子(娘の夫)が撮影してくれたものです。