2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコの逆襲

今日は、一日中夜まで外出していました。 帰ると、ネコが餌箱をびっくり返しています。おまけに、ベッドの上には毛玉を吐き、それから砂を撒き散らしています。 きれいに片付けて、新しい餌もあげました。 そしたら、またいきなり吐いてしまいました。 もう…

なみだの谷から

先日、奇妙な夢を見ました。 黒い川を渡ろうとしたら敷石が沈んでしまい、ドブ川に背中から沈んでしまう。というものです。 奇妙なのは、「沈んでも息ができるし何も臭いがしないなぁ。」と思ったこと。 夢だから当然ですが、とらわれから一つ解放されたので…

正しく見る

ラカン塾セミナールを受講した。 分析家は、決意してごみを引き受けている。それだから何かを生み出す。 文句を言わずに女の役をやっていろ、というそれが日本の社会だ。 騙されないものはさまよう。 なるほど騙されて良かったんだ。 私は、そう理解した。

イキイキ弾丸

信号を渡っている途中でした。 向かい側の方から学校帰りの子供たちが飛ぶように進んで来ます。その集団が、「ヒューウ!」と言いながら縦横無尽に一斉に走り抜けて行きます。 スピードが速くて、ぶつかりそうです。私は、渡り終えるまで何度も立ち止まって…

たましい

「魂が入らないとお祭りは出来ない。」 密にならない様に、神輿を担ぐことは出来ない。だから変則的なお祭りしかできない。 感染管理を考えながら、どうしたら町会の親睦を深めることができるのか。 「私は、決めるのが下手だから皆さんでお願いします。」と…

迷想

お風呂🛀に浸かって瞑想していたら、副交感神経が良く働きました。 気がつけば熟水していました。 何度も寝落ちして体がほぐれます。 悲喜こもごも色々あったこんな日は、ゆったりした時間がありがたく思えます。

まず私から

挨拶が大事だと接遇研修で習った。 「あ・い・さ・つ」 あ・明るく い・いつも さ・先に つ・続ける この年齢になっても覚えている。みんなでポスターを作つてトイレにまで貼っていた。やりすぎかな。でも楽しかった。 希望があるから楽しくできた。

高級料理

今日も一日中図書館で過ごしました。集中して読み込みが出来て大満足です。 夕方になって、ふいにある人を思い出してその人と話したくなりました。いつもの場所に行くと、彼女はそこに居て私を待っていてくださっていた様な気がしました。 会いたい人にすぐ…

人間のごはん

夕方、帰宅するとネコのこまちはお腹が空いていたらしく、キャットフードのかごをひっくり返していた。 お皿をきれいに洗って、キャットフードと新しい水も入れ替えた。 それから、自分のご飯の準備をした。先に調理した魚をテーブルの上に置く。それから一…

姿勢

雨の日ですが、いつもの町内会のフラストレッチに参加しました。 今年85歳になるという先生は、ご自身が足を悪くした経験談を語られました。 「私は、あの世まで自分の足で歩いて行きたいと思って居るんです。」と初めに宣言。 旅先で履いていた靴が原因で膝…

旋律

雨垂れの音が一日中続いていた。 時々、換気扇のフードに当たるティンパニックサウンド。 地面にゆっくり染み込む雨音。 一日中聴いた講師の瞑想音。 それぞれの音が私の人生に降り注いでいる。

脱出

友人が読み聞かせる物語は、段々と緊張感を帯びて来た。 まず一家で一番小さな小人が、小さな家を脱出する。 続けて、2番目に小さい小人が脱出する。 それに習って大人たちも、小さな家から抜け出して行く。 これから戦争が始まるのかもしれない。 私は、物…

基本

昔、勤め先の病院に入院している高齢の修道女が居ました。 ある時お話してみました。「苦しみは、嫌だなぁ。無かった事にしたい。それが出来ないのが辛いです。」 すると彼女は、言いました。「人は、みんな嫌だイヤダって思う苦しみはあるの。それを天の父…