2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滔々と

一日中強い雨が降っていた。 路地の坂道には、縞模様が描かれ、太い帯のように滔々と流れていた。 そして不思議だったが、外はとても明るく感じられた。 心の中にも雨が降り続けているが、明るい未来を暗示しているように思えた。 社会福祉協議会へ不足して…

並木

駅近くのビルから出て、交差点に向かって歩き出すと、道路脇の並木が青々と立っている姿が見えた。 その間から、遠くに六本木ヒルズがのぞいている。 知らぬ間に随分と葉が茂った。 巷では、パンデミックの恐怖に右往左往していたのに、木立は毅然とした存在…

コール

先日の夜だった。母からの電話の着信があった事に気づいた。 翌朝、午前に電話をしてみたが誰も出ない。 高齢だから、何があってもおかしくない。私だって同じだ。 考えても仕方ない。何があったら連絡があるだろう。 頭の隅でそんな事、考えながら過ごして…

なごり雪

参考資料とともに、メッセージを送った。 「晴れた朝、窓を開けると心地よい風が、木々を揺らしています。」 友人から「こちらは、名残雪です。こんなこともあります。」と返信がある。 北国では、ゴールデンウイークの最中に雪が降る事もあった。懐かしい郷…

くやしくて

くやしくて眠れない夜。 誰に聞いたところで答えなどあるわけでもない。 仕方がないから、 一人で、難しい本を何度も、暗誦する様に読んだ。 しかし、今のように泣くことはなかった。 歳をとって涙もろくなったからではない。 泣くことも出来ないほどの悔し…