2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコと暮らす

のど元までこみ上げている憂いがある。「はぁ~。」とため息をつくと、ネコと視線が合った。ペット様の寝床の丸く膨らんだ周りに首をもたげて、私の様子を見ている。 じいっと見ているとネコの視線が泳いだ。そして何かを考えている様に思えた。私が目をし…

手紙

朝、住所録を見つけた。 一緒に学んだ昔の友人に電話をしたら、お元気でいる事がわかった。 手紙の方が言いたいことがまとまるので、送ってもいいかと聞くと、 「楽しみに待っています。」と喜んでいる。ああ良かった。 私は、話すのが超苦手です。でも手紙…

カボチャの縁

自治会のふれあいサロンでカボチャを縫いました。 縫物をしながらお隣に座った女性は、話している内に28年前に同じ土地に住んで居たことがわかりました。そして子供さんは私の夫の授業を受けていたそうです。楽しい先生だったとのこと。話さなければ分から…

つぶやき

朝、ゴミ出しに行くとご近所さんに会いました。「元気ですね!」と笑顔で声をかけられ、「暑いですね。」と返すと「ええ本当にねえ。」とまた返事が返ってきます。 気持ちよい一日の始まりです。 地下鉄に乗る途中で、また町内会のご婦人に出合い「あらこんに…