2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぞイスにすわって空を見ましょう

山坂の多い長崎では、坂道を登ったところで休憩出来るように椅子が置いてある。 でも、こんなかわいい椅子は滅多にないと思い、私はさっそく娘を座らせて写真を撮った。 近くには、幼稚園があり子供たちの楽しそうな姿が目に浮かぶ。 横の看板に「どうぞーー…

こいのゆくえ

年末年始に家族4人で旅行に行った。その水路には、いつもコイがたくさん泳いでいた。家族旅行では、そんな時しか行ったことがなかった。 娘は、コイが群れになって泳ぐ様子を婿に見せたかったようだった。 しかし、予想を裏切りコイの群れは、浦上川にも、中…

健診

ネコの健診で、前日は22時から絶食していた。 昨夜は私の帰りが遅くて、22時を過ぎてしまい、ネコに隠れて夕食をとるのは気が引けてしまった。 だから、途中のコンビニのイートインで軽食を食べて帰る。 そして、帰宅してから、こっそりとキャストフードを隠…

迷路

電停で降りて、山の中腹に見える友人の家を探しました。 車は、通れない急な坂道です。すぐ近くなのにどこまで行っても、なかなかたどり着けません。 娘と一緒に、迷い道を楽しみました。どこかから、イノシシが出てきそうです。 もう、ずいぶん体力を使いま…