ストック

 

 子供が仕事で残業になりそうな時、仕事場が私の住む所からの方が近いので、時々泊りに来ます。

 「来週泊まらせてほしい。」と、先日も連絡がありました。

 私は、❝お母さんスイッチ❞が入ります。毎日少しづつ、料理しては保存をしていました。

 そこへ、「宿泊は延期です。」の連絡が入りました。

 食材は、もうたくさん買い込んでいます。

  少し気分を変えてから、楽しみながら料理をすることにしました。

 玉ねぎをじっくり炒めて、時間をかけてハンバーグを作り終えました。

 

 ひと段落して、棚の整理をしていると、一冊のノートが出て来ました。

「どうすれば話し合いがうまくいくだろうか?」と、私が仕事で悩んでいた頃の事です。

子供がノートにこんなかわいい絵を書いてくれていました。

  

 人生最大の困難に直面していると思う時も、誰かに相談できれば何とかなります。

 ❝家族の愛のストックがあるから❞

 どんな困難も、のり越えて行けるだろう。

 ハンバーグをストックしながら、

 そんなことを考えました。