まくら

  リモコンを枕にして休むネコは、我が家で一番身分が高い。

 既に高齢であるのにも関わらず、誰からも好かれ健康を守られ尊重されている。

 私も、こんな風に育てられたら、のびのびと自由な人生を送れたろうに。と思うと、羨ましくてやきもちを焼いてしまうくらいだ。

 夜になるとじゃれて噛みついてくる。私は、今までは噛まれっぱなしだった。しかし、先日は次第にエスカレートし、鋭い牙で思いっきり力を込めて噛みつくので、たまらなくてベッドからけり落してしまった。

 ネコは、「やっと成長したね。私が育ててやったのよ。」と言わんばかりの表情をしている。そう思うとなんだか憎たらしい。

 それでも、私の思いをよそに、ネコは悠々と今を生きている。

 ああやっぱりうらやましい。

 ネコは、歳を取ると眠る時間が長くなるそうだ。

 今夜は、ネコを枕にして寝て見ようかなと思う。