2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宝もの

自治会のフラストレッチの日でした。 まず、先月亡くなった元会長さんのために、参加者で黙祷をしました。 フラの先生が教えて下さいました。元会長さんは、隣の町内会の高齢者の方の安否確認を依頼されのだそうですが、すでに亡くなって数週間経っていたそ…

魂はいずこに

「御神酒の魂を抜いて、お祭りは終わる。」と会長さんは、言いました。 その魂は、いったいどこへ行くのでしょうか? 打ち上げの時に、お隣の方にうかがうと、「みんなそう思ってるの。でも誰にもわからないの。」とのこと。 別の日に、町内会の方々の皆さん…

プライド

私がこの場所を選んだのは、第一に犯罪が少ない。という事だった。 行き交う人々が立ち話をする光景を良く目にする。 なんだか楽しそうだから、私も町会に入って仲間に入れていただいた。 今時、なんでも話せる貴重な町。 今日、出かけに大家さんと出会い、…

鉢洗い

神社のお祭りが終わって反省会がありました。 その時に「ハチアライに参加する人は手を挙げて下さい。」と呼びかけられました。 お祭りが終わった後でも、まだ後片付けがある様なのです。 お隣の方に、「ハチアライって何かしら?」と聞かれたが、私も良くわ…

東京の空から瀬戸内の海へ

人生の主導権は、自分の中にあると教わった。 自分の望みを犠牲にしては、いけない。 思いのままに生きているなら、かけがえのない自分を充分に生きられる。 いのちを慈しむ人の思いは、 どこまでも続く空の様に、 とめどない広い海のように、 無条件の愛に…

お祭り

今日から6日まで須賀神社のお祭りです。 朝、顔を出すと「来年は、お願いします。文化を伝承しなくちゃ。」と言われ、声に詰まっている私がいた。 なんだか大変な事を引き受けてしまう感じになってるなー。 「スミマセン。用事があるので失礼します。」と早…