鉢洗い

  神社のお祭りが終わって反省会がありました。

その時に「ハチアライに参加する人は手を挙げて下さい。」と呼びかけられました。

お祭りが終わった後でも、まだ後片付けがある様なのです。

 お隣の方に、「ハチアライって何かしら?」と聞かれたが、私も良くわからなかったので手を挙げて質問してみました。

「あの~、ハチアライってなんですか?」すると

「ご苦労さん会の事。何か洗うと思ったの?」と言われた。

「もうお祭りも終わっているのに、まだ洗い物が残っているんだながと思ってました。」

参加者一同も私もおかしくなって笑う。

「ああ打ち上げの事ね。」とお隣の方も納得する。

 長生きして来たつもりだけれども知らない事が多い。

 鉢洗い(打ち上げ)では、

 みんな「今年は、子供神輿のお子さんが80人を超えていた。祭りの仕掛けが大成功であった。」と皆嬉しそうに話す。

 参加するだけで楽しくなる町内会。皆さんのハツラツとした笑顔を見ていて、私も嬉しくなった。