姿勢

 雨の日ですが、いつもの町内会のフラストレッチに参加しました。

 今年85歳になるという先生は、ご自身が足を悪くした経験談を語られました。

「私は、あの世まで自分の足で歩いて行きたいと思って居るんです。」と初めに宣言。

 旅先で履いていた靴が原因で膝を痛め、筋肉も低下してしまい、姿勢を良くして生きる事が何よりも大切であると実感したのだそうです。

 ですから、両足の親指を意識して姿勢よく立つこと。その為に筋力を保つことを力説されました。

  先生素敵‼

 「みんな若いんだから、頑張って!」そりゃ先生分かってますけど、、、

 「あ痛たたた!」硬くなった体が言う事を聞きません。

 スタジオに笑いがこぼれます。みんな先生が大好きです。

 ストレッチで筋肉を緩め、最後は参加者全員でフラダンスを踊りました。

 二週間に一回の集まりですが、参加者の方々の楽しそうな様子を見ていて、

 私も本音で声を出せて嬉しい限りです。