合言葉

 今日は、子供たちのお誕生日。

 Zoomでそろって、お誕生日会をしました。

子どもたち(娘とその夫)は、外食に出かけていましたが、お店が込んでいて一時間も待ったそうです。

ですから開催時間が遅くなりました。

娘は、帰宅途中で歩きながら話しています。

「一番うれしかったことは何ですか?」

と聞くと、「お肉がおいしかった。」とのこと。

聞きながら、私たちも子供たちの年頃に何をしていたか話しました。

家族4人で話せてとても嬉しい時間でした。

 思い出したことがありました。

娘が幼い時に、災害時の集合場所は小学校の遊具と決めていました。

いつも家族の心が通じ合う様に、

遭難信号をキャッチするための打ち合わせをしました。

そして、4人で家族にしか分からない合言葉を決めました。

はかない人生をこころ豊かに過ごせますように、

若い2人の末永い幸せを願いました。