引っ越し

f:id:ekomachi:20220308024815j:plain

 夕暮れの空に飛行機を見ていて、どこかに行きたいな。とぼ~っと考えていた。いつも新しい何かに出逢いたいと思う。数えてみれば人生の中で、かなりお引っ越しをしている。道東~州西までの距離を16回も移動していた。計算すると、3~4年置きに引っ越してるい事になる。今住んで居る所は4月から6年目だから、ずいぶん落ち着いた生活をしているなと思う。

 子どもが8カ月の時、北海道から福島までの引っ越しだった。私は、一生懸命段ボールに荷物を詰めていた。すると、8カ月の娘はニコニコしながら、他の段ボールから一生懸命に荷物を取り出していた。その可愛い姿に笑みがこぼれたのを覚えている。

 引っ越した土地での悲喜こもごも、郷土料理、出合った人々。たくさんの思い出が走馬灯の様に駆け巡っている。